2011-01-01から1年間の記事一覧

「犬の島」を夢想する

江戸幕府における歴代将軍の中でも、5代目の徳川綱吉はたいへん聡明な人である。儒教を学び、善政を志した。とはいえ、あらゆる権力を掌中にする世襲制の無理は、シリアのアザトも北朝鮮の金日成も変わらない。<生類憐みの令>もその一環である。 拙宅には…

社会的認証システム ステップ3の調査を受けました

JIPPOが公益性のある信頼できるNPO団体であることを一般の方々に知っていただく一つの目安にと、一般財団法人 社会的認証開発機構が認定する第三者認証(ステップ3)の評価のためのヒアリングを受けました。 東日本大震災の支援にあたり京都地域創造基金の…

森の人々の暮らしから、私たちの生活を見直しませんか?

こんにちは。JIPPOの厚地です。11月2日に龍谷大学響都アバンティホールで素敵なイベントが開かれます。 国際森林年 自然と文化の大交流 森と草原の地球教室 文化交流フォーラムin京都 「森の人々から学ぶ、これからの生き方」昨年10月JIPPOで行った「カンタ…

4日目(8/22):ムヒ工場と新湊にて

昨日(8/22)は雨の合間にムヒ工場の見学に行きました! 昼食はきっときと亭の白エビかき揚げ丼。新湊漁港でとれた新鮮な白エビがたっぷりです。 その後、射水市の海洋丸パークに行きました。 再び、研修センターに戻り、尾垣先生がつくった「しそサイダー」を…

白鳥座も見えたよ!

河原でちょっとだけ水遊びをした後、今日もお昼前から雨降りになってしまい、屋内での活動に切り替えました。 お昼は摘んできた山菜の天ぷらに舌鼓を打ち、「コパル(琥珀)」の標本作りもしました。 夜は楽しみにしていた天体観測です。奇跡的に白鳥座やさ…

雨でも楽しんで

富山県剣青少年研修センターで迎えた2日目。 雲行きが怪しいながらも朝のラジオ体操とお昼の天ぷら用の野草採集までは順調に進みました。 しかし11時ころから雨が激しくなって予定変更。 バスで剣登山口の馬場島やロックフィルダムを見に出かけました。 セン…

富山コース1日目

JIPPOの夏休みに福島の子どもたちを野外活動に招待するプログラム第三弾は「富山コース」です。 19日は朝6時50分に南相馬市から富山へ出発。小雨の降る中での出発式でしたが、次第に雨も止み、午後3時に剣青少年研修センターに到着しました。 と〜っても山深…

京都コース最終日。みんな元気でね!

京北での2日間を終えて最終日は京都市内の本願寺山科別院に宿泊しました。 朝一番は清水寺の拝観です。 「今年の漢字」でみんなもよく知っている森貫主が直々に境内を説明してくださいました。普段は非公開の円通殿や仏足跡が見られ、最後は森貫主に握手もし…

京都コース3日目

京都へ来て猛暑続きですが、京北は少し涼しいところです。 9日は桂川で水遊びもしました。 午後は丹波マンガン記念館を見学。 坑内はなんと12℃です。夕方は地元中学生のブラスバンド部が歓迎演奏会を開いてくれました。 明日は京都市内の見学です。

京都コース2日目

南相馬の子どもたちを京都に招いての2日目です。 龍谷大学の学生ボランティアのお兄さん、お姉さんと合流し京都御所を散歩したのち京北へ向かいました。 高宮ライディングパークで何人かは乗馬も体験。相馬の野馬追にはかないませんが、なかなかサマになっ…

福島の子どもたちの野外活動「京都コース」始まりました

夏休みに福島の子どもたちを野外活動に招待するプログラム第二弾、「京都コース」が昨日から始まりました。 7日は12時間かけて南相馬市から京都市に到着。 途中、名立谷浜サービスエリアでお店の方に焼き栗をごちそうしてもらったり 大津では遠くに琵琶湖も…

国際協力ステーション参加しました

こんにちは、JIPPOの厚地です。 8月6日土曜日、京都駅で開催された「国際協力ステーション」にJIPPOも出展しました。 京都を拠点に国際協力活動をしているNGOが一堂に集まり、活動を紹介するイベントです。 駅を訪れた方も大勢足を止めて見てくださり、JIPPO…

被爆ピアノコンサートを開きました

こんにちは。JIPPOの厚地です。 8月5日に龍谷大学アバンティ響都ホールで「福島原発被災地支援 被爆ピアノ演奏会」を開きました。 被爆ピアノは広島爆心地から2キロ足らずの距離で被爆し傷だらけになりながらもなんとか残り、調律師の矢川光則さんの手元に…

長野コース最終日

5日目9時から最後のプログラム,さよなら会をしました。 スライドを見て,5日間をふりかえりました。 スライドを見たあとは,アンケートを書いて,みんなで感想を発表しました。 最後にスタッフからの言葉です。 とても楽しい5日間をありがとう。 みんな元気でね…

2011年7月28日(木)長野コース4日目

4日目朝。夜から明け方まで強い雨が降っていましたが,今は曇り空です。 今日はバスに乗って,富士見高原ゆりの里→そば処おっこと亭でそば打ち体験→山梨県清里の清泉寮へ行きます。 富士見高原ゆりの里到着。早咲きのゆりの花がきれいです。 リフトに乗って,展…

2011年7月27日(水)長野コース3日目

あいにくの曇り空,この後,雨が降る予報なので,午前中に予定していた川での魚つかみは中止にしました。 午前中は川での活動を変更して,野外炊飯場でバーベキューをしました。 ビニールプールに入った「マス」を捕まえて調理します。 参加者のひとり,魚さばき…

2011年7月26日(火)長野コース2日目

朝食後,富士見高原パノラマリゾートへ出発します。 ゴンドラ山麓駅からゴンドラに乗って山頂駅(標高1800m)まで行きます。 初めてゴンドラに乗る子どものも多く, みんな興奮しています。 ゴンドラ山頂駅から入笠山までは約1時間の山登りです。 みんな元気よく…

2011年7月25日(月)長野コース初日

南相馬を出発して約8時間,多摩市立少年自然の家に到着しました。 今日から,『長野 八ヶ岳の高原で過ごす夏休み』5日間が始まります。 長旅でしたが,みんな元気です。 とても大きくてキレイなお部屋です。 小学生たちは大はしゃぎです。 スタッフの紹介です。…

福島県の子どもたち野外活動 長野コース始まりました

こんにちは。東日本大震災と福島原発事故から4か月が経ちました。 放射能汚染などで野外活動が制限され、子どもたちは不自由な学校生活をすごしています。JIPPOではそうした子どもたちに、おもいっきりのびのびと外で遊んでもらおうと夏のイベントを企画しま…

スタディツアーの参加者募集!!

夏のイベント第2弾です!8月22日から30日までの9日間タイへのスタディツアーを行います。今回は、タイ北部の国境地帯を訪ねるツアーです。 タイ、ラオス、ミャンマーの3か国が陸地で接するタイ北部の国境地帯は、辺境の田舎ですが、そこには独自の文…

JIPPO夏のイベント開催!!!

こんにちは、JIPPOの八村です!JIPPOではこの夏、被爆ピアノ演奏会を開催いたします! 広島の原爆投下に巻き込まれながら奇跡的に残った被爆ピアノを用いての演奏です。被爆ピアノの事実は私たちに厳しい現実を突きつけ、未だ終えることがない被爆の悲しみを…

KBSラジオに出演!!

こんにちは、JIPPOの八村です。JIPPOでは今年の5月より、東北被災地支援のため物産展を行っております!先日は、販売場所のマルシェにてKBSラジオの出演がありました。 ラジオのパーソナリティーが早口なのと緊張とで、私はついていけず・・・(笑)用意して…

「いのち」についてのシンポジウムをおこないます!

みなさん、こんにちは。JIPPOの八村です。いま、「自死自殺・遺族・グリーフケア」をテーマに取り組む活動が社会の中で広がっています。そこで、今回「いのち」について、特別企画シンポジウムをおこないます。シンポジウムでは、基調講演において「いのち」…

今日のおやつは・・・

はじめまして!!龍谷大学政策学部一回生です。 今日はボランティア体験ということで・・・JIPPOさんにお手伝いにきました。 東日本大震災の支援ということで福島の物産展を行いました^^ 呼び込みをしてもなかなか人は集まらないもので;;商品が売れたとき…

東北被災地支援の物産展にて

JIPPOの山田です。韓国から久しぶりにJIPPOに帰ってきました。東北被災地支援の福島物産展をJIPPO事務所で行っています。なんと今日は、 会津出身の参議院議員の方が激励に来られました。「さすけねぇ(さしつかえねぇ)野口英世」シール をいただきました。…

東北被災地支援の物産展ボランティアを募集してます!

JIPPOの八村です。JIPPOでは東日本大震災について、何か少しでも役に立つことはできないか?と話し合ってきました。 日本の観測史上最大級の太平洋沖地震により、東北地方は大きな被害を受け、さらには津波の影響により莫大な被害となりました。中村専務理事…

西本願寺門前町でJIPPOのブース販売開始です。

みなさん、こんにちは。JIPPOの八村です。2011年4月9日から4月16日まで、JIPPOでは西本願寺の750回大遠忌の法要に合わせ、京都市下京区の伝道院前にテントを張り、フェアトレードのカフェ・ティモール&ウバ紅茶の販売をおこなっておりました。期間中は全国…

ワンワールドフェスティバルに参加しました。

みなさん、こんにちは。 JIPPOの山田です。2月5日、6日は大阪国際交流センターで催された 「One World Festival」に参加してきました。ワンワールドフェスティバルは、持続可能な社会づくり、とりわけ国際交流、国際協力に取り組むNGO/NPO、ODA実施期間、教…

JIPPOミャンマー給食ツアー 無事に行ってきました

JIPPOの高木です。先月1月26日から31日までJIPPOスタディツアー「ミャンマー寺子屋給食ツアー」に同行してきました。 「寺子屋給食ツアー」という変わった名前の旅行ですが、JIPPOが昨年文房具や給食のための支援をした「シュエ・ジン寺子屋」を訪れ、子ども…