2011年7月28日(木)長野コース4日目

4日目朝。夜から明け方まで強い雨が降っていましたが,今は曇り空です。
今日はバスに乗って,富士見高原ゆりの里→そば処おっこと亭でそば打ち体験→山梨県清里清泉寮へ行きます。
富士見高原ゆりの里到着。早咲きのゆりの花がきれいです。

リフトに乗って,展望台まで登ります。
望郷の丘広場到着。遠くにうっすらと富士山が見えました。

次は望峰の丘に来ました。富士山は見えませんが,甲府盆地が一望できました。

お昼は,そば処「おっこと亭」でそば打ち体験です。
指導してくださるのは,地元のお母さんたちです。
そば粉と小麦粉を8:2で混ぜて,こねます。

こね終わったら,次は伸ばし。
うまく均等に伸ばすのは結構難しいです。

生地を伸ばしたら,たたんで切ります。
均等に切らないとうまく出来上がりません。

切り終えたら,茹でます。そのあと水で洗ってできあがり。

どの班もうまく出来ました。指導してくださった,おっこと亭のみなさん,ありがとうございました。

午後は,山梨県まで足を伸ばして,清里にある清泉寮へ行きました。

ここで,お土産を買いました。
買い物を終えた後,清泉寮の名物,ジャージー牛乳ソフトを食べました。
ここからも富士山が見えました。


最後の夜は,みんなで天体観測&ナイトハイク。
然の家の職員さんの説明を聞いたあと,外へ出て星を見ました。
そのあと,少し森のなかを歩いてみました。