2011年7月27日(水)長野コース3日目

あいにくの曇り空,この後,雨が降る予報なので,午前中に予定していた川での魚つかみは中止にしました。
午前中は川での活動を変更して,野外炊飯場でバーベキューをしました。
ビニールプールに入った「マス」を捕まえて調理します。
参加者のひとり,魚さばきの名人に魚のさばき方を教えてもらいました。

自分たちが食べる魚をつかみます。
なかかなうまくつかめません。

魚を捕まえたあとは,魚の腹をあけて,はらわたをとりました。
初めての子もいましたが,みんな挑戦していました。

いよいよバーベーキュー開始。
魚の他にも,肉や野菜,焼きそばなど,たくさんの食材を準備していただきました。

予定していた河原でのバーベキューではなかったけれど,とても楽しい時間になりました。準備してくださった自然の家のみなさん,どうもありがとうございました。

午後からは,自然の家の近くにあるカゴメ富士見工場に見学に行きました。
本来なら予約しないと入れないのですが,快く受け入れていただきました。

こちらの工場は東京ドーム2.5倍の敷地面積だそうです。
ここでは主に野菜ジュースを製造しています。
敷地内からは昨日登った入笠山が見えました。
工場建物内は撮影禁止でしたので写真はありませんが,とても早いスピードで野菜ジュースが作られていました。

最後にカゴメさんの歴史や野菜を摂ることの大切さをわかりやすく教えていただきました。
帰り際にはお土産もいただきました。
カゴメさん,本当にありがとうございました。

夜は,グループ対抗ゲーム大会をしました。
まず1種目目は,新聞紙リレーです。

2種目目は,ピンポン玉スプーンリレー。

3種目目は,ドッジビーです。ドッジビーとは,柔らかいフリスビーを使ったドッジボール。当たってもあまり痛くありません。


ゲーム大会の景品は,京都のお土産。
このキャンプのほとんどのスタッフは京都から来ています。