2010-01-01から1年間の記事一覧

ギフトセット

JIPPOの山田です。もう、2010年も1週間とあとちょっと。 事務局も師走らしく、ばたばたしておりますが、 この季節にはみかんとJIPPOのフェアトレード紅茶やコーヒーでほっこりしたいものです。先日、お歳暮用のフェアトレード商品のギフトセットのご注文を承…

龍大ボラセン10周年記念講演に参加してきました!

JIPPOの厚地です。 先日、野宿者支援等で一緒に活動するなど日頃から何かとお世話になっている龍谷大学ボランティア・NPO活動センターの設立10周年を祝う記念講演と祝賀会が開催され、JIPPOも参加してきました。 講演会では講師の水島さんが過去に制作した、…

バザー商品がJIPPOに届きました!

来月のバザー開催に向けて、バザー商品がJIPPOに続々と届いています。先週は会員さんが遠く神戸から京都の事務局まで届けてくださり、大変感動しました。今日も続々と、商品が到着しており、事務局もバザー商品スペースが拡大しております。 定番のタオルや…

フェアトレード紅茶発送作業

こんにちは。JIPPOの山田です。 最近、寒くなってきましたね。 事務所もお昼は暖かいですが、夕方ぐらいから、冷え込んできます。 風邪をひかないようにうがい、手洗いは絶対ですね。 先日、ウバ紅茶ティーバッグをイベントの記念品としてご注文いただき、 …

イベントお知らせ

12月4日午後5時より大阪府池田市にある弘誓寺会館にて「ミャンマー寺子屋の子どもたち」集いが行われます。日時:12月4日(土)午後5時〜 会場:弘誓寺会館〈池田市綾羽1−4−10,TEL072-751-2303〉 ◇主な内容 ミャンマー出身の岩城良生氏(メコン総合…

関連団体のイベントお知らせ

こんにちは。JIPPOの厚地です。今日はJIPPOが関係している他団体のイベントのお知らせです。 まずはは本日11月18日から行われている「地球の未来に、いっちょかみ。」国際協力写真展を紹介します。「地球の未来に、いっちょかみ。」国際協力写真展 日時 2010…

「カンタ!ティモール」試写会とエゴ・レモスさんのコンサート開催しました

10月28日、「カンタ!ティモール」の試写会とエゴ・レモスさんのコンサートは100人近い来場者があり、素敵なイベントになりました。東ティモールの独立や人々の思いを記録した音楽ドキュメンタリー「カンタ!ティモール」は、当時の悲しい現実にずしりと心に…

イベントのお知らせ

こんにちは、JIPPOの厚地です。10月28日(木)午後5時より、龍谷大学アバンティ響都ホールにて『第2回「平和」と「貧困」を考える集い』を行います。 JIPPOのフェアトレード商品「カフェ・ティモール」の故郷である東ティモールの歌と映画です。悲惨な状況を乗…

チャリティコンサートのお知らせ

こんにちは、JIPPOの厚地です。今日はお世話になっている団体の一つであるアーユスさん(特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク)が10月に行うチャリティコンサートの紹介です。 大阪市内の3か所で行われ、箏(こと)や琵琶などの楽器による…

JIPPOの紅茶が飲めるお店 その1:美好園

JIPPOの池田です。JIPPO事務局の近くにある宇治茶のお店「美好園」では、今夏より甘党喫茶の営業を始められ、JIPPOの紅茶も喫茶メニューに仲間入りしたとのことで、遅ればせながら本日行ってきました。 台風後で暑さも少し和らいだとはいえ、まだまだ暑い京…

JIPPO の紅茶とコーヒーの産地へ行ってきました!

JIPPOの高木です。 この夏、JIPPOのフェアトレード商品であるウバ茶とコーヒーの産地へ行ってきました。まず、8月19日〜8月26日のJIPPO主催スタディツアー「スリランカの仏跡と茶園を巡る旅」。 これには大学生から一般の方まで16人が参加してくださりとても…

新人2人でコーヒー発送作業をしました!

はじめまして!JIPPOの池田です。 7月中旬よりお世話になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。今日は、同じく新人の山田さんと一緒に 先日ご注文いただいた新企画の「カフェティモール・ミニギフト(3個入りパック)」をパッキングしました。 東…

JIPPO事務所に来てくれました。

こんにちわ!JIPPOの八村です。京都ではようやく梅雨が明けたんですが、連日の猛暑で夏バテになりそうな日々を送ってます。みなさんは、どう過ごされてますか?水分補給をして、夏バテ対策を一緒にしましょう!7月20日(火)の午後、中央仏教学院国際伝道…

JIPPOの中村尚司です。このブログに初めて書きます。 4月下旬から5月上旬にかけてスリランカ・タイ旅行に赴きました。若干の報告をします。 スリランカ議会で政府与党の一角を占める「民族の遺産」党の議員団長であるラトナ師の寺院を今回訪ねました。同師は…

日本人タイ仏教僧の講演会がありました

こんにちは、JIPPOの厚地です。 今日は、2月のスタディツアーでお世話になったタイのスナン寺で住職をされている、アーチャン光男カウェサコー師を招いた公開講義が龍谷大学で行われました。龍谷大学実践真宗学科とJIPPOの共催の事業です。アーチャン光男師…

カフェティモール入荷しました!

こんにちは、JIPPOの厚地です。4月中、在庫切れとなっていたJIPPOのフェアトレード商品「カフェティモール」がこのたび入荷しました! 入荷待ちをしていただいていたお客様、お待たせいたしました。東ティモールで無農薬・有機栽培されている品質の高いコー…

アーユス春合宿に参加してきました

4月15日、16日に愛知県島津市の宝泉寺で開かれた「アーユス春合宿」に参加してきました。 この合宿は、仏教者とNGOが一堂に会して社会活動のありかたを検討しようと毎年4月に行っています。高山市を本拠に活動している「ソムニード」の竹内さんのお話は、現…

スリランカへ出張しました

こんにちは、JIPPOのたかぎです。先月の講演が終わってから、スリランカへ10日間出張してきました。 ハプタレーというところでJIPPOが行っている、市立幼稚園の園舎修理、増築の様子と、幼稚園の先生たちを集めて開いたワークショップを見に行くためです。幼…

講演会終了です!

こんにちは、JIPPOの厚地です。 JIPPOの今年度最後のイベントである「平和と貧困を考える集い」無事終了しました! 今日はガンジーについてのお話でしたが「非暴力は最大の力だ」と講師がお話しされていたことがとても印象的でした。 急なお話に快諾していた…

明日は講演と映画上映会です!

こんにちは、JIPPOの厚地です。 いよいよ明日25日は、JIPPO主催の講演と映画上映会「平和と貧困を考える集い」を聞法会館で行います。 新聞などにも取り上げていただき、なんと満席になりました!開催を明日に控えたJIPPOは今、準備で大忙しです。 当日は受…

山科川にて野宿者支援事業を行いました!

こんにちは、JIPPOの藤原です。今日は午後から野宿者支援の巡回を山科川周辺で行いました。 河川敷で生活されている方々へ、物資(パン、米、ふりかけ、缶詰、風呂券、衣類など)をお渡ししながら日々の生活についてお話しています。 この事業では龍谷大学ボ…

京都府庁 活動紹介ミニ講演会を行いました!

こんにちわ。JIPPOの八村です!! 今日は、京都府庁舎NPOサポートセンターで活動紹介ミニ講演会を、行ってきました!初めての講演会、緊張しましたが(笑)無事、スムーズに終えることができました。集まってくださったお客様から、いくつか質問を受け、JIPP…

2010-03-07 末本弘然理事がミャンマー視察の報告を行いました。

JIPPOの末本弘然理事が西本願寺聞法会館の日曜講演で「ミャンマーの寺子屋を訪ねて」と題し、視察報告を行いました。 苦しい生活の中にも輝く瞳の子どもたちを紹介し、心が通じ合う支援の在り方について熱く語りました。

2010-03-06 広報スキルアップ講座に参加しました。

ひと・まち交流館京都で開かれた「情報発信・広報スキルアップ講座」に参加してきました。 午前中は良いチラシづくりの方法論を教えていただき、午後はワークショップでした。 自分たちが「伝えたいこと」と相手に「伝わった」こととのギャップにびっくり。…

ブログ作成講習会を行いました。

JIPPOスタッフの藤原です。 まだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 事務局は年度末のイベントなどで忙しい毎日ですが、皆様に事務局の日常を少しでもお伝えしたいと思います。 本日は、ブログ作成の講習会をスタッフで行いました。 「ブロ…

NPO法人JIPPOです!

みなさん、こんにちは。私たちは国際協力活動を実践するNGO(非政府組織)です。 2008年11月にNPO法人として発足しました。これからJIPPOの活動を支援してくださっている皆様へお知らせするために、ブログを活用しようと編集を始めました。どうぞよろしくお…