2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長野コース最終日

5日目9時から最後のプログラム,さよなら会をしました。 スライドを見て,5日間をふりかえりました。 スライドを見たあとは,アンケートを書いて,みんなで感想を発表しました。 最後にスタッフからの言葉です。 とても楽しい5日間をありがとう。 みんな元気でね…

2011年7月28日(木)長野コース4日目

4日目朝。夜から明け方まで強い雨が降っていましたが,今は曇り空です。 今日はバスに乗って,富士見高原ゆりの里→そば処おっこと亭でそば打ち体験→山梨県清里の清泉寮へ行きます。 富士見高原ゆりの里到着。早咲きのゆりの花がきれいです。 リフトに乗って,展…

2011年7月27日(水)長野コース3日目

あいにくの曇り空,この後,雨が降る予報なので,午前中に予定していた川での魚つかみは中止にしました。 午前中は川での活動を変更して,野外炊飯場でバーベキューをしました。 ビニールプールに入った「マス」を捕まえて調理します。 参加者のひとり,魚さばき…

2011年7月26日(火)長野コース2日目

朝食後,富士見高原パノラマリゾートへ出発します。 ゴンドラ山麓駅からゴンドラに乗って山頂駅(標高1800m)まで行きます。 初めてゴンドラに乗る子どものも多く, みんな興奮しています。 ゴンドラ山頂駅から入笠山までは約1時間の山登りです。 みんな元気よく…

2011年7月25日(月)長野コース初日

南相馬を出発して約8時間,多摩市立少年自然の家に到着しました。 今日から,『長野 八ヶ岳の高原で過ごす夏休み』5日間が始まります。 長旅でしたが,みんな元気です。 とても大きくてキレイなお部屋です。 小学生たちは大はしゃぎです。 スタッフの紹介です。…

福島県の子どもたち野外活動 長野コース始まりました

こんにちは。東日本大震災と福島原発事故から4か月が経ちました。 放射能汚染などで野外活動が制限され、子どもたちは不自由な学校生活をすごしています。JIPPOではそうした子どもたちに、おもいっきりのびのびと外で遊んでもらおうと夏のイベントを企画しま…

スタディツアーの参加者募集!!

夏のイベント第2弾です!8月22日から30日までの9日間タイへのスタディツアーを行います。今回は、タイ北部の国境地帯を訪ねるツアーです。 タイ、ラオス、ミャンマーの3か国が陸地で接するタイ北部の国境地帯は、辺境の田舎ですが、そこには独自の文…

JIPPO夏のイベント開催!!!

こんにちは、JIPPOの八村です!JIPPOではこの夏、被爆ピアノ演奏会を開催いたします! 広島の原爆投下に巻き込まれながら奇跡的に残った被爆ピアノを用いての演奏です。被爆ピアノの事実は私たちに厳しい現実を突きつけ、未だ終えることがない被爆の悲しみを…