スリランカの勉強会を開きます

こんにちは。JIPPO高木です。 JIPPOはスリランカ・ウバ紅茶のフェアトレードを進める中で「スリランカをもっと知りたい!」と、勉強会を始めました。 スリランカの茶畑をキーワードに活動しているいろいろな方がと一緒に集まって、情報交換をしたり、講師を…

アリヤラトネ博士講演会開催のご案内

スリランカで長きにわたって農村開発運動(サルボダヤ運動)に取り組んでこられたアリヤラトネ博士が来日されます。京都でも講演会が開催されますので、ご案内いたします。(要申込)アリヤラトネ博士講演会「世界平和を実現する文明の展望」 〜内戦の続くス…

スリランカ バッドゥラ地区での地滑り災害について

スリランカ中央部のバッドゥラ県で、10月29日朝、大規模な地滑り災害が起きました。 JIPPOがフェアトレードを行っているハプタレー市もバッドゥラ県にあるため、現地の様子を確認したところ、グリーンフィールドやニードウッドの茶園、ハプタレーの街は被害…

カンムリウミスズメと上関の生物多様性

こんにちは。JIPPO高木です。 今日、山口県の会員さんがJIPPOの事務所に年会費を納めに来てくださいました。 お聞きすると、「上関の自然を守る会」の活動をされていて、今度京都で国際シンポジウムを開くそうです。 瀬戸内海の美しい原風景を残す上関は、国…

京都のJIPPO事務所でも菜の花を♪

2013年10月6日、放射性物質で苦しむ福島県南相馬市小高区で、菜の花を使った農地の除染・自然エネルギーの活用をめざして、JIPPOの「菜の花プロジェクト」が始まりました。そこで、京都のJIPPO事務所でも同じ菜の花を育てることで、南相馬市の農地の再生を一…

菜の花の種まき

10月5日、南相馬市小高区に赴きました。地域の農業復興組合長をしている佐藤良一さんの圃場で、大勢の仲間と共に種まきをしました。菜の花の茎は、セシウム137などの放射線物質を吸収するが、種子には蓄積しない特性を持っています。除染には最適の植物体…

菜の花の種まきイベント

10月6日、南相馬小高区でJIPPO初めての「菜の花の種まき」を行いました。 菜の花を使った農地の除染と、自然エネルギーの活用をめざして、今年から始めた事業です。 この秋「ふるさと小高区農業復興組合」の組合長、佐藤良一さんの田んぼ約1haで、試験的に…

パキスタンプロジェクト中間報告会実施のご案内(9/26)

この夏、JIPPOはパキスタンで井戸を掘り、保健衛生教育を行いました。パキスタン北部の地方都市スカルドゥは、カラコルム山系の風光明媚なリゾート地ですが、山岳砂漠でもあり、周辺の貧しい村では飲料水の確保が容易ではありません。 パキスタン北部のスカ…

ふくい舞さんのコンサート

昨夜は、府民ホール・アルティで開かれた、ふくい舞さんのコンサートに行ってきました。 ふくい舞さんは、東北の復興支援に、ライブでご自身の似顔絵シールを販売して、売り上げをJIPPOに寄付しようと考えてくださっています。 ステージでは、サーモンピンク…

京都市内観光!

南相馬の子どもたちの野外活動。7月31日は京都市内観光です。 午前中は清水寺拝観をしました。 バスから降りると雨が降っていましたが、清水寺の森貫主のお話を聞いている間に晴天に! 清水寺とその周辺での自由時間には思い思いにお土産を買ったり、昼食を…

おもいっきり 川遊びも!

南相馬の子どもたちが京都に来てから、雨がよく降っていましたが、今日は夕立がちょっとあっただけで好天気に恵まれました。 午前中は、竹細工づくりです。 ノコギリ、ナイフなどを使ってウグイス笛を作りました。 午後は、川遊び! 待ちきれなかった子ども…

京都に到着しました!

今年も、南相馬の子どもたちの野外活動が始まりました。 7月28日、南相馬を早朝に出発した一行は、約12時間かけて京都に到着。 長いバスの旅でしたが、みんな元気です。 宿泊させていただいた本願寺山科別院では、ちょうど盆踊りが開かれました。 ヨーヨー釣…

被爆ピアノ演奏会vol.3のご案内(7/23聞法会館)

事務局 池田です。福島原発被災地支援の一環として、 「被爆ピアノ演奏会vol.3」 を行います。 ぜひお誘い合わせのうえご来場ください。 - ・期日:2013年7月23日(火)午後6時開演(5時半開場) ・会場:聞法会館3階多目的ホール(京都市下京区堀川通花屋…

お中元におススメ 宮城の美味いもの

事務局たかぎです。今年もお中元の季節がやってきました。 「何を贈ったらいいかな」とお悩みのあなた、宮城の”美味いもの”はいかがですか? NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワークの関西事務局さんのセレクトは、また食べたくなる商品が揃っています。 …

仏教系NGOシンポジウム開催

仏教系NGOの活動を考えるシンポジウム「躍動する仏教系NGO―その活動と展望」が、6月1日、龍谷大学大宮キャンパスで開かれました。龍谷大学アジア仏教文化研究センターの主催でJIPPOも協力し、仏教系NGOの草分けともいえる「シャンティ国際ボランティア会」と…

ダーナ・インターナショナル・センターからのご案内

先日、西楽寺の定光様がJIPPO事務所にお見えになりました。 事務局を務めているダーナ・インターナショナル・センターの企画でインドのツアーをされるとのことでした。 「浄土真宗仏跡巡拝団 インド、ダラムサラとヒマラヤ眺望の旅」は9月26日(木)〜10月6…

JIPPOバザーを開催しました

JIPPO池田です。 毎年1月の御正忌報恩講には、本願寺の駐車場をお借りして、活動資金捻出のバザーを開いています。今年も12日から14日の3日間、東日本大震災復興支援の活動資金に充てるため、開催しました。バザーにはJIPPOの会員や全国のお寺から食器やタオ…

団結のもちつき大会

毎年、1月第2週の土曜日に東本願寺前の公園で開いている「餅つき大会」が今年も盛大に行われました。 「野宿の仲間が支えあい、みんなで団結を深めよう」という趣旨で開かれ、今年18回目を迎えました。 一緒に参加した学生さんは「私が生まれたころから…

お勧めです!福田直樹さんのチェンバロ新作CD「バッハ〜孤高の響き〜」

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。まだまだお正月気分が抜けきらない事務局池田です。 一昨年、昨年と8月に開催の「被爆ピアノ演奏会」で素晴らしい音色を奏でていただいている、チェンバロ奏者・ピアニストの福田直…

お寺から市民社会へ

お寺から市民社会へ ―社会活動と国際貢献に取り組んだ長尾憲彰師− JIPPO専務理事 中村 尚司 長尾憲彰さんに最後にお目にかかり、お話を伺ったのは2010年10月18日だった。古い友人であるフランスの映画監督Samy Pavel氏が来日し、京都を舞台に映画撮影をした…

東ティモールってどんな国?

12月3日、東ティモールから3人のゲストを招いて「東ティモールってどんな国?〜独立から現在、未来を語る〜」と題したシンポジウムを開きました。 東ティモールは今年独立10周年。そして第二次世界大戦下で日本が事実上占領して70周年という節目の年です。歴…

インド仏教の最新動向

この夏休みに、インド仏教界のリーダーたちに会って来ました。戒律や修行よりも、社会貢献を重視する指導者が増えている、という印象を持ちました。厳格な上座部の僧侶の中にも、衣を脱ぎ剃髪を止める人もいます。なかには、結婚する人も出てきました。 僧衣…

福島物産:もも・りんごジュース店頭販売終了しました

お彼岸も過ぎましたが、まだまだ日中は暑いですね〜。 この夏にJIPPO事務所では、福島物産のジュース「もも日和」「りんご日和」を販売しておりました。 おかげさまで、本日完売いたしました。 ありがとうございました。JIPPO事務所では、9月半ばからウバ紅…

福島物産:竹屋の飴を販売中です

朝夕の冷え込みに秋の訪れを感じる今日この頃ですね。 そんな季節の変わり目に、のどの不調を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。JIPPO事務所では、昨年実施したごえんまちマルシェでの福島物産販売で「懐かしい味☆」とリピーター続出の竹屋菓子店…

聞法会館でJIPPOのコーヒーが

JIPPOの東ティモール産フェアトレード・コーヒーの「カフェ・ティモール」が、 聞法会館1階ロビーの喫茶で提供されることになりました! 無農薬、有機栽培の東ティモール産豆を100%使用しています。 コーヒーで寛いだひとときをお過ごしください。JIPPOのフ…

8月2日(木)被爆ピアノ演奏会

福島原発被災地支援 「福田直樹コンサート 被爆ピアノ演奏会」が 先週木曜日8月2日午後6時より、聞法会館3階多目的ホールで行いました。 会場には約100人の方に来場していただきました。 本当にありがとうございました。*この演奏会の主催である「被爆ピア…

本日午後6時より 被爆ピアノ演奏会です♪

いよいよ、今日が本番です。 チケットの当日販売もございますので、 お時間があればぜひぜひお越しください♪収益金は福島への支援事業に使わせていただきます。日時:本日8月2日(木)午後6時開演(5時半開場) 会場:聞法会館 3階多目的ホール(西本願寺と…

福島キッズキャンプ6日目(多度志へ移動)

福島キッズキャンプ6日目は… バスで1時間ほど多度志へ移動。 滞在先は一条寺さんです。 さくらんぼ狩りに化石掘り。 珍しい化石は発見できたかな? 詳しい様子はふれあいの家まどかさんのブログをご覧ください。 →7/27ふれあいの家まどかさんのブログ

福島キッズキャンプ@朱鞠内・多度志(さようなら北海道)

福島キッズキャンプも8日目。 とうとう北海道からお別れのときがやってきました。 さくらんぼ狩り、いも掘りなどで、お土産がいっぱいの参加者さんです。 詳しい様子はふれあいの家まどかさんのブログをご覧ください。 →7/29ふれあいの家まどかさんのブログ

福島キッズキャンプ5日目(旭山動物園へいったよ)

福島キッズキャンプ5日目は… みなさんご存知、旭山動物園へGO! その後、幌加内では有名な「政和温泉ルオント」へ。 ふれあいの家まどかさんでの最後の夜となりました。 詳しい様子はふれあいの家まどかさんのブログをご覧ください。 →7/26ふれあいの家まど…