2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目(8/22):ムヒ工場と新湊にて

昨日(8/22)は雨の合間にムヒ工場の見学に行きました! 昼食はきっときと亭の白エビかき揚げ丼。新湊漁港でとれた新鮮な白エビがたっぷりです。 その後、射水市の海洋丸パークに行きました。 再び、研修センターに戻り、尾垣先生がつくった「しそサイダー」を…

白鳥座も見えたよ!

河原でちょっとだけ水遊びをした後、今日もお昼前から雨降りになってしまい、屋内での活動に切り替えました。 お昼は摘んできた山菜の天ぷらに舌鼓を打ち、「コパル(琥珀)」の標本作りもしました。 夜は楽しみにしていた天体観測です。奇跡的に白鳥座やさ…

雨でも楽しんで

富山県剣青少年研修センターで迎えた2日目。 雲行きが怪しいながらも朝のラジオ体操とお昼の天ぷら用の野草採集までは順調に進みました。 しかし11時ころから雨が激しくなって予定変更。 バスで剣登山口の馬場島やロックフィルダムを見に出かけました。 セン…

富山コース1日目

JIPPOの夏休みに福島の子どもたちを野外活動に招待するプログラム第三弾は「富山コース」です。 19日は朝6時50分に南相馬市から富山へ出発。小雨の降る中での出発式でしたが、次第に雨も止み、午後3時に剣青少年研修センターに到着しました。 と〜っても山深…

京都コース最終日。みんな元気でね!

京北での2日間を終えて最終日は京都市内の本願寺山科別院に宿泊しました。 朝一番は清水寺の拝観です。 「今年の漢字」でみんなもよく知っている森貫主が直々に境内を説明してくださいました。普段は非公開の円通殿や仏足跡が見られ、最後は森貫主に握手もし…

京都コース3日目

京都へ来て猛暑続きですが、京北は少し涼しいところです。 9日は桂川で水遊びもしました。 午後は丹波マンガン記念館を見学。 坑内はなんと12℃です。夕方は地元中学生のブラスバンド部が歓迎演奏会を開いてくれました。 明日は京都市内の見学です。

京都コース2日目

南相馬の子どもたちを京都に招いての2日目です。 龍谷大学の学生ボランティアのお兄さん、お姉さんと合流し京都御所を散歩したのち京北へ向かいました。 高宮ライディングパークで何人かは乗馬も体験。相馬の野馬追にはかないませんが、なかなかサマになっ…

福島の子どもたちの野外活動「京都コース」始まりました

夏休みに福島の子どもたちを野外活動に招待するプログラム第二弾、「京都コース」が昨日から始まりました。 7日は12時間かけて南相馬市から京都市に到着。 途中、名立谷浜サービスエリアでお店の方に焼き栗をごちそうしてもらったり 大津では遠くに琵琶湖も…

国際協力ステーション参加しました

こんにちは、JIPPOの厚地です。 8月6日土曜日、京都駅で開催された「国際協力ステーション」にJIPPOも出展しました。 京都を拠点に国際協力活動をしているNGOが一堂に集まり、活動を紹介するイベントです。 駅を訪れた方も大勢足を止めて見てくださり、JIPPO…

被爆ピアノコンサートを開きました

こんにちは。JIPPOの厚地です。 8月5日に龍谷大学アバンティ響都ホールで「福島原発被災地支援 被爆ピアノ演奏会」を開きました。 被爆ピアノは広島爆心地から2キロ足らずの距離で被爆し傷だらけになりながらもなんとか残り、調律師の矢川光則さんの手元に…