2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会終了です!

こんにちは、JIPPOの厚地です。 JIPPOの今年度最後のイベントである「平和と貧困を考える集い」無事終了しました! 今日はガンジーについてのお話でしたが「非暴力は最大の力だ」と講師がお話しされていたことがとても印象的でした。 急なお話に快諾していた…

明日は講演と映画上映会です!

こんにちは、JIPPOの厚地です。 いよいよ明日25日は、JIPPO主催の講演と映画上映会「平和と貧困を考える集い」を聞法会館で行います。 新聞などにも取り上げていただき、なんと満席になりました!開催を明日に控えたJIPPOは今、準備で大忙しです。 当日は受…

山科川にて野宿者支援事業を行いました!

こんにちは、JIPPOの藤原です。今日は午後から野宿者支援の巡回を山科川周辺で行いました。 河川敷で生活されている方々へ、物資(パン、米、ふりかけ、缶詰、風呂券、衣類など)をお渡ししながら日々の生活についてお話しています。 この事業では龍谷大学ボ…

京都府庁 活動紹介ミニ講演会を行いました!

こんにちわ。JIPPOの八村です!! 今日は、京都府庁舎NPOサポートセンターで活動紹介ミニ講演会を、行ってきました!初めての講演会、緊張しましたが(笑)無事、スムーズに終えることができました。集まってくださったお客様から、いくつか質問を受け、JIPP…

2010-03-07 末本弘然理事がミャンマー視察の報告を行いました。

JIPPOの末本弘然理事が西本願寺聞法会館の日曜講演で「ミャンマーの寺子屋を訪ねて」と題し、視察報告を行いました。 苦しい生活の中にも輝く瞳の子どもたちを紹介し、心が通じ合う支援の在り方について熱く語りました。

2010-03-06 広報スキルアップ講座に参加しました。

ひと・まち交流館京都で開かれた「情報発信・広報スキルアップ講座」に参加してきました。 午前中は良いチラシづくりの方法論を教えていただき、午後はワークショップでした。 自分たちが「伝えたいこと」と相手に「伝わった」こととのギャップにびっくり。…

ブログ作成講習会を行いました。

JIPPOスタッフの藤原です。 まだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 事務局は年度末のイベントなどで忙しい毎日ですが、皆様に事務局の日常を少しでもお伝えしたいと思います。 本日は、ブログ作成の講習会をスタッフで行いました。 「ブロ…