富山コース1日目

JIPPOの夏休みに福島の子どもたちを野外活動に招待するプログラム第三弾は「富山コース」です。
19日は朝6時50分に南相馬市から富山へ出発。小雨の降る中での出発式でしたが、次第に雨も止み、午後3時に剣青少年研修センターに到着しました。

と〜っても山深い自然の中の施設です。
なんと携帯電話も繋がりにくいところですが、お家のご家族の皆さんご安心ください!みんな元気です。
到着すると待っていたスタッフ・ボランティアと対面。

班分けや自己紹介をしました。最初はみんなとっても緊張した感じでした。
新しい友だちと早く仲良くなれると良いですね。

少し落ち着くとさっそく外に出てバドミントンをしたりして体をほぐしました。

夜は近畿大学薬学部の尾垣先生に薬草を教えてもらいました。葉っぱを使って工作したり絵をかいたりしているといろんな特徴が分かったり発見があったりします。

明日からは山や川で遊びます。お天気に恵まれますように!