福島県の子どもたち野外活動 長野コース始まりました

こんにちは。

東日本大震災福島原発事故から4か月が経ちました。
放射能汚染などで野外活動が制限され、子どもたちは不自由な学校生活をすごしています。JIPPOではそうした子どもたちに、おもいっきりのびのびと外で遊んでもらおうと夏のイベントを企画しました。長野県、京都府富山県の3か所で4泊5日の野外活動に招待します。

7月25日、長野のコース(〜29日の4泊5日)が始まりました。
27人の小中学生が長野県の八ヶ岳のふもとにある「多摩市八ヶ岳少年自然の家」に泊まりながら、ハイキングやバーベキューなどを楽しんでいます。

今回のプロジェクトを連携している「南相馬こどものつばさ実行委員会」のブログに毎日のようすを掲載しているのでぜひ見てください。<長野県 八ヶ岳の高原で過ごす夏休み>

リンク先 
 ↓
http://www.kodomonotsubasa.com/index_4.html#blog

長野のコースは、(財)京都市職員厚生会や(財)京都市ユースサービス協会、多摩市教育委員会、富士見町開発公社、富士町役場などたくさんの方の協力で実施することができました。ありがとうございました。

8月にはあと2つのコースも実施します。

第2回目 8月7日〜11日(4泊5日)<京都の歴史とのどかな自然に触れる夏休み>

第3回目 8月19日〜23日(4泊5日)<富山の自然でのびのび過ごす夏休み>

子どもたちが笑顔いっぱいに過ごしてもらえるよう、私たちJIPPOスタッフが全力でサポートさせていただきます!