龍大ボラセン10周年記念講演に参加してきました!

JIPPOの厚地です。
先日、野宿者支援等で一緒に活動するなど日頃から何かとお世話になっている龍谷大学ボランティア・NPO活動センターの設立10周年を祝う記念講演と祝賀会が開催され、JIPPOも参加してきました。
講演会では講師の水島さんが過去に制作した、ネットカフェ難民などの現代日本の貧困者とその問題に取り組むNPOの活動にスポットをあてたドキュメント映像を交えての講演で、一度貧困になってしまうと悪循環に陥り、個人でそこから抜け出すのは非常に難しい。貧困は個々人ではなく社会として取り組むべき問題であるというお話でした。
特に番組への反響から見える日本人にありがちな「健気で頑張っている子だから助けてあげたい」「こんな自分勝手な人は放っておけばいい」といった、共感さえ覚えてしまいそうな意見について「社会全体として考えたときに、本当にそれでいいのだろうか?」という問いかけには考えさせられるものがあり、改めて支援することの難しさを感じました。

その後の祝賀会にも参加させていただき、たくさんの学生スタッフや他団体の方々と歓談し、学生の意見や提案、他団体の活動などを聞かせてもらい、JIPPOの今後の活動を考える上で非常に有意義な時間となりました。