スリランカへ出張しました

こんにちは、JIPPOのたかぎです。

先月の講演が終わってから、スリランカへ10日間出張してきました。
ハプタレーというところでJIPPOが行っている、市立幼稚園の園舎修理、増築の様子と、幼稚園の先生たちを集めて開いたワークショップを見に行くためです。

幼稚園はグラウンドや遊戯の整備を進めていました。子ども用のトイレや手洗い場も新しく作っています。雨季に入って雨降りのなかでも、地元の工夫さんたちの手で着々と工事が進んでいました。

幼稚園の先生のワークショップは大変内容が濃く、みなさん大満足でよかったです。私も見ていて素晴らしいと思いました。


JIPPOが販売しているフェアトレードの紅茶を栽培している農園も見学してきました。私もお茶摘み体験をさせてもらいました。頭に袋を掛けて、両手を使って葉を摘んでいきます。すぐにくたびれて、みんなに笑われてしまいました。