団結のもちつき大会

 毎年、1月第2週の土曜日に東本願寺前の公園で開いている「餅つき大会」が今年も盛大に行われました。
「野宿の仲間が支えあい、みんなで団結を深めよう」という趣旨で開かれ、今年18回目を迎えました。
一緒に参加した学生さんは「私が生まれたころから続いているなんて知らなかった!」とびっくり。40kgのもち米をみんなでついて、おいしいお雑煮や餡餅に舌鼓を打ちました。獅子舞の披露もあり、和気あいあいとした雰囲気でした。
 JIPPOも野宿者支援を初めて4年目になります。野宿の方は、さまざまな背景を抱え、厳しい環境の中で生きている人たちですが、お会いしていると逆に励まされることも多いです。私たちも少しでも力になれるよう、今年一年また新たな気持ちで過ごしていこうと思います。