京都に到着しました!

今年も、南相馬の子どもたちの野外活動が始まりました。
7月28日、南相馬を早朝に出発した一行は、約12時間かけて京都に到着。
長いバスの旅でしたが、みんな元気です。
宿泊させていただいた本願寺山科別院では、ちょうど盆踊りが開かれました。
ヨーヨー釣りやスーパーボール釣りをしたり、屋台でかき氷を食べたりして楽しみました。
よしもとのお笑いコンビ、スマイルの司会でカラオケ大会もあり、南相馬代表で中学生5人組が「翼をください」を合唱。拍手喝采を受けました。

私もジーンときてしまいました。




29日は朝からあいにくの雨でしたが、京都御所を散策して京北へ向かいました。
福島、会津とゆかりの深い「蛤御門」の前で記念写真。



午後、ゼミナールハウスで昼食をとった後、高宮ライディングパークにやってきました。
雨を心配していましたが、なんと室内の馬場もあって、予定通り乗馬体験ができました。

最初は緊張していた子どもたちもみんな上手に乗ることができました。




そんな子どもたちを見て、恥ずかしがっていたお母さん方も乗って乗馬の魅力にとりつかれていました。